はじめまして、をもう一度。〜ブログを再開する上で新しくしたこと〜

私のこと

かれこれブログを更新してなかったので、区切りの挨拶文しか書いてないような気がします(笑)落ち着いたわけではないのですが、気持ち的に自分の発信の場が欲しいと感じ始めたので、ブログを再開することにしました。早速書こうとしたら次々と出てくる技術的トラブルのお陰で、真っ新なところからスタートすることにしました。今回はそんな新しくしたことについて。

スポンサーリンク

サーバーを変えました

これまでさくらのVPSを使ってましたが、ConoHaのVPSに変えました。なぜかLet’s encryptの更新がされておらず、しかも更新も謎のエラー(単発の解消法はあったけど、KUSANAGIでの解決事例を見つけられず)で、これなら新しく構築してしまおうという気分になりまして。もともとConoHaがいいという話も聞いてたので乗り換えてみました。ひとまず構築は楽にできましたが、GMO依存率が更に上がってしまったのが気がかりです(苦笑)

OGPを変えました

もともとのとあまり変わりませんが、PAKUTASOで見つけた宮崎さんの写真を気に入ってしまい、こちらを使わせていただきました。ウユニ塩湖で撮られたものだそうです。この色合いが変化を表しているように感じたのが気に入ったポイント。本当はヘッダーにも入れたいのですが、まずは立ち上げ優先と考えているので、徐々にカスタマイズしていこうと思います。

丸い水晶とウユニ塩湖の水平線 | 高画質の写真(画像)を無料でダウンロード・フリー素材のぱくたそ
「丸い水晶とウユニ塩湖の水平線」のフリー素材

デザインテンプレートを変えました

今までLION BLOGというテンプレートを使ってました。SEO的にも構築的にも満足なテンプレートですが、更新がスローになっているので、cocoonというテンプレートにしました。もともとSimplicityを使ってたこともあり、他のユーザーの方も満足度高めということで切り替えてました。マニュアルは必読ですが、結構イケてる感じがします。

そして何より…

私の気持ちが変わりました

冒頭に書いた通り、自分の発信の場が欲しくなりました。今やってる地方創生絡みも、SDGsも、何もかもも言語化出来ないけどモヤモヤしていることがあります。一石を投じるとまでは言わずとも、何かしらの考えをアウトプットしていきたいと考えています。単なる一個人のオピニオンなんて小さいですが、多様なうちの1人と受け取っていただけたらと思います。

もともと大人しく出来るタイプでもないので、また新沼がやってるな(やらかしてるな)と思って、あたたかく見守っていただけると嬉しいです。

では。

岩手県出身。複数のIT企業で営業、新規事業開発などに従事。東日本大震災の復興支援プロジェクトにプロボノとして関わり、のちに退職してNPO化した復興支援団体に参画し、宮城に移住して被災3県の復興支援事業に携わる。そのご縁で地方創生に関わり続け、石川県の就職移住支援事業の立ち上げを経て現在は宮城県の就職・移住相談員として、移住を伴う就職や起業、暮らしに関して向き合っている。

新沼孝徳をフォローする
私のこと
スポンサーリンク
新沼孝徳をフォローする
見たことのない景色を見よう

コメント

タイトルとURLをコピーしました